

45分 178W

昨日左膝痛湿布を貼って寝たが回復せず。
今までと違って鈍痛という感じです。

今日は乗るべきじゃないかもしれないけど、頻度を落とすのは嫌なので、膝が痛くならない程度にローラー台。

負荷をかけないぶんには痛くなかったけど、歩くと鈍痛がするなぁ。

シャワーを浴びてからアイシングをしてまた湿布をして寝よう。
明日も鈍痛があったら休息した方がいいかもしれない。


30分 224W

土曜日は距離が短いもののしっかり走れたが、日曜日は消化不良なライド。

昨日はしっかりと休息日としたがかなり疲労が溜まってきた。弱いわけだ。

今日も足が重たくて仕方なかったので、200W前後で踏むようになるだろうなと思いつつもいつもと同じスタート。
室温が高すぎて気持ち悪かったけどなんとか気持ちだけ切らさないように走る。
全く楽じゃなかったけどまったくダメダメでもないという感じで、やはり練習は気持ちだなぁと思う。

ただ最後の1分だけ強度を上げたのはあまり良くなかったかもしれない。
少し左膝が重くなったので、週の始めの火曜日は一定で終わらせようと思うに至る。

30分 226W

あぁ疲れたと思いながらも今日もローラー台。
昨日よりは踏めないなと思った時点で昨日より踏めるはずもない。 と心の問題にしてみる。

最後だけ300Wに乗せたけど、膝にきそうだったので当分はこれ以上の強度は控えようと思いました。

30分 228W

部屋で行うローラー台はこの季節になると暑すぎて体調が悪く感じてしまいます。

家庭用扇風機の強なんてなんの意味もないんじゃないかと思ってしまうよ。

いつもこう強度では踏んでいないので(楽じゃないけど)ウォーミングアップはしていないのですが、最近膝の調子があまり良くないので、クールダウンに使う10分をウォーミングアップとクールダウンに5分づつ使おうと思いました。

ウォーミングアップなしで踏み出した瞬間のパワーで今日はどのくらいのワットで終わるかなんとなくわかるようになってきました。
序盤の5分の5%落ちくらいが30分トータルのワットのようです。

さてこの暑さなんとかならないものか‥。

30分 210W

今日は出だしから明らかに踏めなかった。
当初は180Wくらいで流す感じにしようと思ったけど、それではいかんと思い直し200W以上で踏むことを目標にする。

脚が重いのもそうだけど、室内温度が暑いというのも原因だと思う。
家庭用扇風機じゃこの時期継続的にローラー台をするのは難しいかもしれない。

業務用扇風機購入の時が来たか?
もうちょっと耐えてみて辛抱ならなかったら購入を考えよう。




練習なし

もともと休息予定でしたが、ソファーで寝てしまったので新しくつけたクランクの調整もできず‥。

明日は頑張ります。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

184分 NP191W

昨日痛めた左膝をかなり庇ってライド。

序盤はこの痛みやばいなと思っていたけど、最後の方はそれなりにトルクをかけられたのが収穫。

明日は安静にしておこう。



160分 NP224W

肋骨はまだ完治していないものの、ようやくダンシングできるようになってきた。

ただし、平地で200Wから550Wまで一気にあげたら左膝が痛くなった‥。

どうも今年は膝に苦しみそうな予感。

30分 226W

意外とアミノバイタルGOLDがいい感じで嬉しい限り。

脚はそんなに軽くないけど、自分への戒めと思い今日も固定ローラー台。

ギア比の問題だろうけど、95〜100の間でのケイデンスが一番心地よく感じます。
そのいい感じのギア比にすると230Wくらいで推移していたので、。今日のターゲットは220W〜230Wとしました。

心肺はそれほどきつくなく、脚も多少は負荷がかかっている感じはあるものの問題なし。

最後の1分だけ250W以上にしたらやっぱり160拍を超えてしまった。
このタイミングこの強度で150拍台前半で踏みたいものだ。

明日はチームメンバーと夜練習する予定。
ダンシングはまだしないようにして遅れてもいいからこの先につながるように走ろう。






30分 216W

序盤はちょっと疲れもあり、ダルい感じだったけど最終的には昨日と同じ感じで踏むことができた。

この強度だと翌日絶望的な疲れなどが出ないのはいいが、強くなる気もしない。

が、これを継続すると話は違ってくるだろう‥と信じてやっていくしかないな。

今日からプロテイン+アミノバイタル GOLDでさらなる疲労回復を狙う。

いや金がかかるなぁ。

30分 212W

ようやくダメダメながら坂を上れるまでに回復してきたので、今日から少しづつ強度アップ。

30分200Wを下回らないように踏む。
きついという感じはなかったのはよかった。楽な感じではないけど。

心拍数が160を超えないようにも注意して超えそうになったら強度は落とさず呼吸を整えることで過ごす。
当分はこの感じでいこうと思う。

5月14日 100分 233W

短いながらも坂を走る。

ダンシングは不可、しかし信号ストップから腰を上げて加速することはできた。
あまりにも坂を上っていなかったので、帰宅後爆睡‥。
そのまま12時間睡眠。

60分 144W

今日は予報通り雨だったので、京王閣で行われた蚤の市に行ったり買い物したりしていたらなんだか疲れて異常に眠かったです。

明日は実走できそうなので今日は流しで60分。

ちょっと肋骨が昨日より痛かったので、明日は無理しないように少しだけ坂を上ってみようと思う。

30分 204W

昨日は精神的に疲れてローラー台に乗ることができなかった‥。
やはり運動は健康な心じゃないとできないな。

ということで今日はめげずに乗ることにした。

昨日の休みのせいかかかりがいい気がしたけど、心拍数が結構上がっていったので、踏んでいただけかもしれない。
その証拠に最後の1分を300W以上で踏んだらきつかった。

明日は雨だから実走はできないと思うので、またローラー台かな?
日曜日は短くても坂を上ってみよう。

30分 193W

今日も同じメニュー。といっても180W近辺で漕ぐというだけ。
今日は出だしに右ひざが少し痛かったが回しているうちに痛みはなくなった。

こんな強度でも毎日やっているとそれなりに力がつく感じがするし、無意味ではなさそうだ。
最低30分は乗らないと意味がなさそうだが、どうしても時間が作れない時はインターバルで凌ごうと思う。

今月は色々と家庭的に出費が多いなぁ、自動車税のこともすっかり忘れていたし‥。
と自転車とまったく関係ないこともたまには書いてみる。

30分 193W

炒飯作ったらものすごく塩辛くて気持ち悪くなった‥。
久しぶりにあそこまで食材を捨ててしまったよ。反省。

ということで妻の帰りも遅かったため遅い時間からローラー台。

塩辛さのせいで体調良くなかったけど明確に踏めてきた感じがする。
平均ワットとかはあまり変わった感じがしないけど、感覚的に踏めてきた。

最近のローラー台は頻度を上げることだけを目的としているのだけれど、これはこれで自転車通勤していると思えばいいと思えてきた。弱い奴は自転車にまたがる頻度を上げるのみ。

30分 180W

久しぶりの会社に嫌気がさした上に疲労感たっぷりで帰宅。

時間も遅くなったのでローラー台やめようかなと思ったけど、それじゃあダメだと30分だけでもと実施。

昨日ガーミンのスピードケイデンスセンサーの電池交換をしたらスピードが表示されない‥。
パワーさえわかればいいのだけど、根本的に弱いので月間1,000kmを指標とするのも大事なため一旦停止して苦労してセンサーを認識させる。

結果的にはやってよかったです。
今週末は実走で坂上るぞ!



113分 NP189W

ものすごく久しぶり週200km以上を達成。
肋骨にヒビが入っているという負の状態の方がちゃんと練習するのか俺は‥。

固定ローラー台も実走も負荷はまったく高くないが、それでも3月に乗れていなかった影響がもろに出てお尻の張りが半端じゃなかった。

来週末からロングを走ろう。
それまでにはダンシングができる状態になっていることを祈る!

60分 180W

ゴールデンウィークは結局実走で長距離には乗れず‥わかっていたけど。

今日は車に乗り実家帰り。ハンドルを握るのは非常に肋骨によくないと認識。

とはいえ家に帰ってきてから咳をしても肋に激痛が走らなくなっていたので、回復しているのは間違いなさそう。
来週末くらいには実走で坂登れるかな?

ということえ今日も固定ローラー台。

終わった後脚が張っているのも久しぶりなような気がして少し嬉しかった。
明日は午前中に平地を50km以上走ろう。

90分 171W

今朝寝ていたら携帯のアラームを止めようとした妻に左脇腹に手を付かれて激痛が走り横にもなれず起床。

今までの回復を失った感じ‥。

なので上半身を少しでも動かさないように固定ローラー台。

90分を目処に淡々とツールドフランドルを見ながら。

60分くらいでやめようかなと思ったけど、それじゃあ精神的な進歩がないなと思い直し90分敢行。

相変わらず上ハンドルがメインだけどインターバルしなければいけない実力まで行くには、月に1,000kmが最低ラインだと認識してきたので、そこを目指して頑張っていこう。
頻度さえ上げていければこの体の状態でもいけるはず。

60分 NP203W

少しでも頻度を上げようと思い1時間だけ実走。
周回コースは飽きてしまったので、多摩川サイクリングロード沿道を走る。

状態は肋骨の痛みは昨日とさして変わっていないけど、周回コースより風の影響を受けるので、久しぶりに走っている気がした。

急な加減速はもろに肋骨に響くので気をつけて走らねば。

120分 NP191W

前回の実走と同じ平坦周回コース。

前回は120Wがやっと維持でいる感じだったが今日は230Wくらいで巡行できる感じ。

250Wくらいで維持すると肋骨に痛みが出るのでこの強度はまだまだお預けという感じです。

信号ストップは多めだけどガードレールに掴まれるので、クリートを外さなくていいのがこのコースの利点です。

膝の痛みが出なかったので、当分はこのクリート位置でいこうと思う。



練習なし

今日は練習なし。
膝が痛いので安静に。

あまり休まないように。

30分 190W

仕事で車に乗ったらかなり肋骨が痛かったが、川崎マリンエンデューロのチーム優勝の時の走りがYouTubeにアップされていると教えてもらいそれを見ていたらテンションが少し上がったので、今日も固定ローラー台。

乗ってみると昨日より肋骨の痛みがない感じでした。
昨日調整したクリート位置は右はいい感じだと思いましたが、ローラー台の後に膝が痛い‥。
乗らなすぎて低い負荷にも耐えられないのか? それとも踏み方が悪いのか? はたまたクリート位置が悪いのか?
要経過観察。

今日も上半身を使わないように180Wをターゲットにして30分。
肋骨が徐々に回復しているのか? 昨日よりはいい感じに回すことができたが、心拍数が結構高かったなぁ。
それと腿の裏が張っていて、これも嫌な感じ。

もういい歳だし、体の調子を見極めないとまた長引く怪我になったりする可能性もあるので、気をつけよう。

プロフィール

キヒロ

Author:キヒロ
まさにトレーニング日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
